haru

毎日のこと、本のこと、その他

最後に日記を書いてからおよそ一年が経過している。 あのころから、新たに出会ったものや人、進んだこと、考えたことがそれなりにある。 当たり前かもしれないけれど 最近は寒くて外に出る気力が湧いてこない。夜も遅くまで起きていられない。だいたい22時に…

2018.1.9

2017年は長いようにも短いようにも思えた 成人式から始まり、新しく出会う人や言葉、景色と一年前の自分が持っていなかったものを今の私は持っていると思う それでもまだまだ将来のことはぼや〜っとしたまんまずるずると引っ張ってきてしまったみたいだ 他人…

2017.12.18

つい何日か前に携帯が壊れた バックアップもしていなかったので、保存していた写真、行きたいお店のメモ、LINEのトーク、何から何まで全て消えた 落ち込みはしたけど、何が何でも取り戻したかったのは、1人の人の連絡先だけ 新しく携帯を変えて、その人とま…

2017.10.7

自分は嫌なこと、不安なことから逃げているだけだとはっきり言われた 認めたくなかったんだなと思った 頑固であること、考えが浅いこと、調べが足りないこと、こういう良くないなと思うところをきちんと受け入れていこう そして、こうなりたいと思う将来の自…

2017.9.24

自分は何て小賢しい人間なんだろう 他人から見た理想の自分像がいて、それに圧迫されて窒息しそうだ 理想の自分ならこういうことを言う、こうあるべきである、こんなビジョンを持っているべきである 「べきである」に押しつぶされている 嘘で塗り固められて…

2017.8.22

朝からずっと電車の乗り継ぎ めちゃくちゃいい匂いを発散させる同い年くらいの女性 やたらとか多い韓国人?グループ 辞書を片手に洋書を読むおじさん 色々な人の生活が見える楽しい

2017.7.14

人生の最終日にプレゼンをするとする あなたのこれまでの人生を総括してくださいというような そのときに私はいかに自分がいろんな経験をして、こんなに成長したとかこんなにすごいことをしたとかっていうプレゼンはしたくないな 私だったら、実はこういう素…

2017.7.10

不思議な夢を見た 谷川俊太郎さんの家を訪ねた どんどん奥に分け入っていくけれど辿り着かない しまいには冷蔵庫がたくさん並んだ古い家電屋みたいなところに着くのだけれど、その店の奥にまた橋が架かっていて、途中まで行ってみるけれど途中で終わってる …

2017.7.2

朝8時に御茶ノ水で待ち合わせ 福岡の友達2人と朝ご飯を食べた 気心の知れた人と話すのはこんなにも心が安らぐんだなと朝から幸せな気持ち かっこつけずに付き合える人がいることは人生においてとても大事なことだと思う そのあとはディベートの準備で集まる …

2017.6.23

今日はすごく眠たかった 金曜日はいつも眠い気がする 1週間分の寝不足がここで一気に襲いかかってきてるんだな お昼に食べたスパイシーチキン炒めが想像以上においしくて幸せだった お肉を最後まで残しておくあたりが成長してない

2017.6.16

須賀敦子の本 するすると心地の良い文章でいて、かちっと収まる正確さ 素敵な文章を書く人 花言葉という素敵な装丁の本も見つけた 自分の機嫌くらい自分の中で解決したい いやらしさ、ずるさ、小賢しさ 足りないものばかり

2017.6.8

ゼミのディベートに向けた勉強を始めだす。知らないことに関しては全然話すことができないもの。当たり前だけれど、とても実感した。1ヶ月はひたすら調べて、勉強しよう。 夜はゼミの人と先生が飲んでいるのところに一杯だけお邪魔した。みんな人の恋沙汰に…

2017.5.27

大学で勉強会。自分が入念な準備をしてこないとできない人間だから、トラブルなどが起こっても機転を利かせてうまく処理していける人がうらやましくて仕方ない。 きっと鍛えればいいこと。人の前で話すときはゆっくり喋ることを心がける。一対一ではなすのが…

2017.5.25

午前中は、とある会社の方のお話を聞いて来た。 話していて、やはり自分には話す力というものが足りないと思った。語彙力うんぬんというよりも、論理的に話す、自分の言いたいことを明確にする。これらの不足を思い知った。 大きなことでなくてもいいので、…

2017.5.19

今日は朝の空気が気持ちよかった。夏が始まったと告げたかのよう。 授業が終わってすぐに図書館へ。古本市に行き、素敵な本を三冊購入した。今家には読んでいない本がたくさんストックされているのでしばらくは困らない。 将来のことをまたぼうーっと考えて…

2017.5.18

色々と嫌なことばかり考えていた。どうしたって私は少し真面目過ぎるものな〜。ふわ〜っと軽やかに生きていたいのにね。 さてと、フランスの雑誌の見開き1ページの訳がようやく終わった。達成感あるな。 自分の人生でやりたいこと。これだけはやり遂げたいこ…

2017.5.16

朝早く家を出て図書館へ。なぜかといえば、ロッカーに置き去りにされたお弁当箱を迎えに行くため。それだけでは、もったいないので、9階のリトルギャラリーに寄って高木千鶴さんの作品を観に。とても上品で洗練されていた。でも、手書きの温かさも残されてい…

2017.5.15

フランス語の授業で前回指摘された発音を、注意して復習していたので今日の授業は手応えがあった。週に二時間はフランス語の復習に充てたい。 そして、私にはやはり本の存在が大きい。本とかかわる仕事。言葉に対する貪欲さ。語学。学び続けること。ぶれずに…

2017.5.14

日中は大学の図書館で課題。かなりはかどった。 お昼にはなまるうどんに行ったのだけれど、いつも食べているかけうどんをメニューから見つけられず、ぶっかけうどんだったけかなと勘違いして頼んでしまった。 席についてもう一度メニューを見てみると、きち…

2017.5.13

初めての投稿。 今日は朝礼の前に、同僚の西田さんが手元に本を持っていた。表紙のタイトルをチラッと見ると「移動図書館ひまわり号」の文字が。思わず西田さんに夏葉社の本ですね。と話しかけた。西田さんのほうも、そうなの、ここの出版社の本はどれも素敵…