haru

毎日のこと、本のこと、その他

2017.5.16

朝早く家を出て図書館へ。なぜかといえば、ロッカーに置き去りにされたお弁当箱を迎えに行くため。それだけでは、もったいないので、9階のリトルギャラリーに寄って高木千鶴さんの作品を観に。とても上品で洗練されていた。でも、手書きの温かさも残されていて素敵だなと思った。

そして、パルコでやっている古本市を覗きに。ロバート・ホッパーというアメリカの画家の画集にとても惹かれた。お金がなかったので断念したが、金曜日に行ったときにまだあれば、買いたい。

 

大学の図書館に移動して明日の授業の課題を片付けた。自分の意見は頭で考えているのと、実際に文字で起こすのとでは全然違う。そういうときに自分の語彙力の乏しさを突き付けられる。

 

夜は友人らと飲みに。久しぶりで、元気そうな顔を見られただけでもうれしい。こうやって話せる人がいるのは幸せ。

 

今日は自分の狡さに落ち込んだ。もっともっと無邪気であれたらなぁ。